ようこそゲストさん

Jaguar XK8

TOPページ

2007/08/19(日) マッキントッシュ MX5000

&t2007/8/19 マッキントッシュ MX5000
またまたオーディオ関連です。オーディオってやりだすときりがないですね!
今回はヘッドユニットとフロント用2chアンプを取付けました。
まずはヘッドユニット マッキントッシュのMX5000です。見た目が気に入ったのでこれにしました。中古で78000円
取付中取付後
化粧パネルは自作しました。アクリル板とダイノックシートでなかなかうまくできたと思います。材料費は東急ハンズで500円ぐらい。
8月23日修正
左の1ミリほどのスキマが気に入らなかったので、作り直しました。LEDも埋め込みました。

マッキントッシュのサイズはDINではなく、欧州車汎用サイズらしいです。
なので、純正デッキを外した後にジャストフィット!しました。
配線なんですが、デッキを中古で購入したため、説明書がありませんでした。ネットで調べてもありませんでした。
しかし、MX406 配線でぐぐったところ発見。DC−DCコンバーターの配線は共通みたいです。

90 :名無しさん@そうだドライブへ逝こう :05/10/23 06:06 ID:UrmC+KaY
質問させてください。
McintoshのMX406というヘッドユニットを中古で購入したのですが
マニュアルはあれど接続図が無いのでコネクターの接続が判りません。
DC-DCコンバーターから出ている黄色線ー電源 黒ーアース というのは
判るのですが、本体から出ている 赤、青x2、オレンジx2 のケーブルが
何用なのかがわかりません、どなたかご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

サポートは日曜日やってないので気になって仕方ないです。


691 :名無しさん@そうだドライブへ逝こう :05/10/23 09:28 ID:???
>690

青/白 リモートオンコード
橙   パワーガードコード(マッキントッシュ・パワーアンプのパワーガード端子
    と接続するとパワーガード回路が働く様になります。
青   アンテナ電源
橙/白 イルミ電源コード
赤   アクセサリーコード(ACC)

です。 尚、DCDCコンバータがバッテリーに接続されている状態で本体に繋がっている
12Pコネクターは絶対に外さないでください。リモート抵抗?がキレます。
バッテリーを外して作業すれば何も心配ありません。

マッキンのHUはAMステレオ対応なので一度は聞いてみてください。(おもしろいですよ)

純正デッキの配線を切って配線しました。
マッキン側 純正側(白コネクター)(黄色コネクター)
黄色    茶/赤
赤     白
橙/白                赤/青
青                 緑/黒

フロントスピーカー右+ 青
フロントスピーカー右ー 青/黄
フロントスピーカー左+ 黄
フロントスピーカー左ー 黄/赤
注意:このブログみて作業する人は配線図を入手して確認してくださいね。年式によって配線の色が全然違います。

DCDCコンバーターはセンターコンソールの下にちょうど入ります。ケーブルの長さもちょうどです。
ユニットもちょうどやったし、今回悩むところが少なくていいです。

フロントスピーカーのアンプはマッキントッシュのMC425という2chアンプを使いました。
シートの後ろのスキマに置く予定でしたがでっかくて入りませんでした。そのうちトランクに移動します。

で、肝心の音質はというと、まあまあよくなった気がするという程度です。ただ、純正デッキのときはウーハーが遅れてなっていたのですが、
それが改善されました。
こんどは天井とフロアをデッドニングし、スピーカを換えたくなってきました。先は長いようです!!


#  非公開コメント   

  • TB-URL  http://jaguar-xk8.com/blog/adiary.cgi/015/tb/